小学6年生からの中学受験!札幌から首都圏中学に合格。その後のことも書いてるブログ

小学6年生からの準備で札幌から首都圏の中学受験をして合格を果たしました。その経験から中学受験を控えた子を支える親のマインド、受験勉強の仕方などを公開します。地方から東京へ。現在寮生活中の息子の話も。

中学入試初日まであと2週間。入学願書作成中!

2018年冬の中学受験を控えた子のお受験ママ・遠藤美華です。

中学入試初日まで、あと2週間となりました。昨日から冬期講習会がスタート。あいにくうちの小6男児は、喉が痛くて初日はお休みしました。

 

今日は中学受験の入学願書の話です。

 

第一志望校の入学願書はすでに作成し送付完了したものの、前受けの中学校・2月受験の第2志望校の願書は現在作成しています。

 

証明写真は自前で撮る?写真スタジオで撮る?

証明写真は自宅でデジタルカメラで撮影し、無料加工サイトで指定のサイズに切り取りました。背景は白い壁。明るさに注意しました。

 

小学校で書いてもらうものは早めにお願いしておく

第一志望校はインターネットでの願書提出でしたが、あとの2校は昔ながらの方法で記入し郵送します。小学校の先生にも記入していただかなかくてはならないものは、11月にはすでに学校に提出しておきました。

 

 

f:id:endomika:20171226163409j:plain

 

学校のHPから願書のほとんどはPDFでダウンロードできます。

 

入学検定料はいくらかかる?

入試検定料はだいたい一校につき1万円〜2万円程度です。銀行窓口で支払わなくてはならない場合は、営業時間中に行かなくてはなりませんので要注意です。

 

 

受験生本人が書くものはひと月前くらいから準備しておこう。

今回は志望動機など、子供が書かなくてはならないものがありましたので、時間を見て原稿用紙に書かせていました。

 

ここまでくるとドキドキしますね。勉強の仕上げは未だこれからというところです。

総復習に全力を挙げていきます。