小学6年生からの中学受験!札幌から首都圏中学に合格。その後のことも書いてるブログ

小学6年生からの準備で札幌から首都圏の中学受験をして合格を果たしました。その経験から中学受験を控えた子を支える親のマインド、受験勉強の仕方などを公開します。地方から東京へ。現在寮生活中の息子の話も。

中学受験本番前の息抜き〜中学受験生の12月の過ごし方

f:id:endomika:20181216230745j:plain




遠藤美華です。2018年の中学入試で、札幌から首都圏中学の中堅校に息子・ノンノンを送り出した経験からこのブログ書いています。

 

 中学受験本番まであと1ヶ月!

中学受験を控えた12月は、札幌でいうと1月初旬に本番を控え、受験対策塾の通常授業や週テストも冬期講習まで。冬休みが始まると、冬期講習、正月特訓と続き、その後からは自宅学習日が続きます。

 

 

我が家の場合は、9月から受験対策塾に行くコトになったこともあり、9月からの3ヶ月、は受験生本人のノンノンと母の二人三脚で、塾のない平日は毎日3〜4時間。休日は7〜8時間勉強していました。

 

9月からの中学受験対策塾通いでしたが、 リズムをつかむまで3ヶ月かかったんですよね。

blog.ojyukenmama.com

 

母の私も一生懸命に勉強していたので、12月初旬はもう心も頭もパンパン。きっと当の本人はもっとそうだったのだとは思います。そこで一息入れようと思いました。

 

受験直前期のストレス解消と息抜き方法は?

受験直前の「一息」は家族で温泉へ〜2017年12月我が家の場合

1月初旬から札幌の学校、1月半ばには関西、そして2月には首都圏となると、本当に最後休めるのはここだけ。「受験本番前の最後の息抜きに」と、夫にお願いして、12月初旬の週末、自宅から1時間ほどの温泉宿に宿泊するコトにしました。

この2日間は、ノンノンも私も勉強は一切しないことにきめました。美味しいものを食べて、雪を見ながら温泉につかり、家族でアナログなゲームを楽しむ。受験本番前のそんな1泊2日の息抜きは、本当にありがかったです。ちょっとランクのいい宿で、おもてなしも抜群。私のお気に入りの温泉宿でリラックス。

 好きな野球で息抜き

他の息抜き方法としては、ノンノンは野球を8月から始めていたので、疲れたら素振りをしたり、友人とキャッチボールをしたり。週一の練習も欠かさず行っていました。

友達と遊んで息抜き 

友達との関わりについては、塾がない日は学校の決まりの17時までは友達と遊ばせていました。ここはストレスが溜まらないようにと、母である私が配慮していました。メリハリある生活をと思っていました。さすがに冬休み中から受験本番までは遊べませんでしたけれど。

 ゲームで息抜きにはならなかったらしい

12月にはいると「他のみんなは、ゲームなんかしている気配がない」と塾のクラスメイトの様子を語り、ゲームはしばらくやる暇さえなかったと思います。そういう環境下にあったのもよかったのかも。もう「ゲームしたくなくなった」とも言っていました。ここは自分でも規制をかけていたのかもしれません。もう止まらなくなるのがわかっているので。

中学生になったいまは、寮に持って行ったIpod touchでゲームはやっていますが(笑)

  

中学受験生の本番前の息抜きの方法、我が家の場合が参考になると幸いです。

まとめ:中学受験本番まえの12月初旬は少し休んでもいいのでは?

中学受験本番前はピリピリしています。ここまでこんなに勉強してきたんですもの。1〜2日くらいお休みをしても変わりません〜まだ12月初旬だったらば。

これが、1月や2月だと1日休むだけで大きな違いになってしまうので要注意です!