小学6年生からの中学受験!札幌から首都圏中学に合格しました

小学6年生からの準備で首都圏の中学受験をして合格を果たしました。その経験から中学受験を控えた子を支える親のマインド、受験勉強の仕方などを公開します。地方から東京へ。現在寮生活中の息子です。

中学生の寮生活一年を終えて母と子で総括

中学1年生の授業を一切を終えて、初めての春休みに入り寮から戻ってきました。帰省の折に、たまたま私も上京する機会と重なり、一緒に戻ってきました。

帰ってくる道々、いろいろ話しができました。

 

寮生活の1年目の総括:よくかんばったね!

ノンノンに「1年間どうだった?」と聞くと「地獄だった」だってww
それはそうだっただろうなーって・・・思います。

慣れない東京での中学校生活に、どんどんハードになる勉強。部活は野球部でキャッチャー。

おまけに初めて親元を離れての寮生活です。

髪を切りに行くにもネットで検索して1000円カットを探して、電車に乗って髪を切りに行くのだそう。日曜日のお昼は自分でコンビニで買ったり、袋麺を電子レンジで調理したりして食べる。

同室の高校生の先輩が、いつも夜な夜な遅くまで遊んでいるのに、なぜか学年1番という•••(笑)天才的な人に生まれて初めて出会って、かなり驚いている(笑)個性的な人も多いらしい。

面白いのは、1学期には毎日洗っていた制服の話。Yシャツもズボンも数枚用意してあげていたのだけど、毎日洗濯して乾燥機にかけて3日もかごに入れっぱなしにしておけば、シワシワになります。

彼なりに大事にしていたようなのですが、それを見た私が「制服を大事にしなさい」と言ってしまったのです。

以来、Yシャツを数回しか洗っていなという事態に!(爆)一度洗っただけでは落ちません!→なんて話せばわかってもらえるのかは母の春休みの課題です。

寮生活の経験は本当にいろいろみたいです。

学校生活の総括:遅刻11回ってさあ〜

成績表は送付されてきました。本人も勉強についても総括していましたが、大変ななか一年間よく頑張ったなと思います。最終の期末テストの前に電話があった時には、オール4かもって(10段階評価なのに)弱気でしたけれどね。

負けないで取り組んだのではないかと思える結果でした。

f:id:endomika:20180326083457j:plain

そして、遅刻は年間11回(爆)あんなに近い寮からの通学なのに、2学期は遅刻が8回もあってびっくりしたけど、今回はゼロ!とにもかくにも、よく頑張ったと思います。

「文武両道で友達思い」って担任からの総評をもらっていました。クラスメイトの「いいとこシート」にも同じようなことがいっぱい書いてありましたから、ほんとうにそうなのかも。

遅刻は多くても欠席なし!体調管理も頑張りました。

母の総括:たまの母業がうれしい

そばにいれば、きっと口うるさく言うんだろうだけど(笑)離れているので何も言えないのが、お互いにはちょうどいいのかもしれません。 

すべて帰ってきてからの事後報告です。夏休みは泣いて話していた辛い出来事もあったようでしたが、どうやら乗り越えたらしい。

多少のことはあっても、現在は特段に気になることもないので今はすべて笑いになります。「よく頑張ったね」でおわりです(爆)

なんだかんだで、9月以外は毎月一度は会っていたのもよかったのかも。1年目だし、学校行事にはできるだけ参加しました。いけなかったのは、給食試食会と学園祭だけでした。

春休みの生活と中学2年生に向けて

札幌に戻ってきて、毎日小学校時代の地元の友人たちと遊んでいます。いまはSNSでつながっていて、帰省前から友人たちに「帰るよー!」と予告しているみたい。

遊びに来てくれている男の子たちも声変わりもして身長も伸びています。話しかければ「ノンノンの母さん」昔と変わらずに答えてくれるのが嬉しい。まだまだ中学生の男の子はかわいいですね。小さなの頃から知っているからなのかな。

春休みの宿題は山ほどありますが、夏休みや冬休みよりも順調にやっている感じがします。成長しているなーと心の中でこっそり思っています(笑)

13歳中学一年生の誕生日プレゼントは?

3月が誕生日のノンノン。帰ってきて一緒に13歳の誕生日プレゼントを買いに行きました。「ワイヤレスイヤホンが欲しい」とリクエストして、自分で選んだのはこれでした。

ラディウス 完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン(ホワイト)radius HP-T100BTW

ラディウス 完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン(ホワイト)radius HP-T100BTW

予算オーバーでしたので、足が出た分は自分で出してもらいました!

母と子の中学1年目の総括は以上となります!